易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

牛乳の飲み過ぎで前立腺ガン


 アメリカのハーバード大学の研究で、乳製品を好む男性は、同じ年齢の乳製品を余り食べない男性と比べて、前立腺ガンになるリスクが高いことがわかった。
 この研究は21000名の男性に対して11年間の追跡調査を行い、毎日乳製品を通して600mgカルシウム(約600mlの牛乳)を摂取していた男性は、毎日の乳製品からのカルシウム摂取量が150mg以下の男性と比べ、前立腺を患うリスクが32%高くなることを発見した。
 単なるカルシウムの摂取では、前立腺に不利な影響は発生しない。しかし、牛乳や乳製品中の動物蛋白に多く含まれる雄性ホルモンは前立腺の増殖を促進し、前立腺ガン上皮内ガンから臨床ガンに転化する。また、動物蛋白は腎臓の負担を増加させ、フリーラジカルを生成し、前立腺の老衰をも促進する。
 前立腺疾病の患者、特に前立腺増殖と前立腺ガンの患者はカルシウムの補充が必要だとしても、高タンパク、高脂肪、高エネルギーの食べ物を選択せず、豆類や野菜、果物を多く摂取した方が良い。特に大豆類はイソフラボンが多く含まれ、雄性ホルモンの作用を弱め、前立腺患者に適する食べ物である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved