易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミン剤の問題


   <アメリカ医学協会誌>に掲載されている研究は、長期間でビタミンEを摂取する男性は、前立せんがんを患うリスクを増加されると表明した。それだけではなく、研究者が38000名の女性に対する19年間に及んだ追跡調査では、長期間にビタミン剤(マルチビタミン、B族ビタミン、鉄、亜鉛、マグネシウムなど)を補充すると、死亡率は補充しない女性より低いとも発見した。
 

   近年来、ビタミン剤に体に対するよくない報道は多くある。例えば、長年に多量のビタミンDを飲むことは、老年女性の骨折率を増加させ、ビタミンB12プラス葉酸を飲む人は、肺癌を患う確率が増加するなどである。
 

   人体は13種類のビタミンが必要で、一つを足りないと病気を発生することになる。しかし、ビタミンは絶対的にいいものではなく、取り過ぎると、体に危害を与えることになる。例えば、ビタミンA、Dは脂溶性ビタミンであり、人体の脂肪にたまりやすく、長期間で摂取すると、過量による中毒される恐れがある。
 

   現在知っているのは、一日に10000単位のビタミンDを続けて摂取すると、腎臓に損害を与え、血液の中にビタミンDの含有量が高くなると、すい臓がんを患うリスクが増やされる。
 

   また、ビタミンEの摂取は抗老衰であるといわれているが、日本のある研究では、動物実験により、過量のビタミンEの摂取は、骨粗しょう症を引き起こすと表明した。
 

   ビタミン剤の摂取にも気を付ける必要がある。
 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved