易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

セロリは心肺血管に良い

 

     セロリは単なる野菜ではなく、薬用にも使われるため、中国に「薬芹」とも呼ばれている。

    セロリに大量のビタミンPを含まれ、ビタミンPはすでにルチンであり、血圧を軽度の降下作用があり、また、含まれているフラボン類の化合物も、血圧を調節させる作用もある。

    セロリに豊かな食物繊維を含まれ、胃腸の動くを促進し、ダイエットに有益であり、腸管のがん予防にも補充作用がある。 セロリの種の中にあるアルカリ性の物質を分離すると、この成分は動物に鎮静作用があり、人体にも安定作用がある。

    多くの人は、セロリを食べるときに、葉を食べない。実際はセロリの葉の中に、ニコチン酸、ビタミンB2ビタミンCなどの含有量はともに茎の二倍であり、マグネシウムは3.2倍で、カロチンは8.6倍にもある。そのため、セロリの葉にも一緒に食べろ。但し、セロリにナトリウムの含有量が高く、100gの中に159rが含まれて、調理するときに、塩を控えたほうが良い。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved