易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇


中国の医療問題


 中国の衛生部が最近公表した情報によると、中国の国民の内48.9%が病気を患っているのに治療しない、また、29.6%の人は入院しなければならないのに、入院しないままであるという。この問題について、衛生部の常務次官高強は、五つの原因が考えられると説明した。
 まず、中国の医療資源の全体的な不足。中国の人口は世界の22%を占めるにもかかわらず、医療衛生の資源はわずか世界の2%しか占めていない。しかも、そのうち相当な部分の資源の水準は低く、良質の治療ができない。
 第二に、医療資源の分布がよくない事。80%の医療資源は都市部にあり、農村部は20%しかない。
 第三に、中国の医療保障が非常に狭い範囲にしか及んでいない事。44.8%の都市人口と79.1%の農村の人が、医療保険、保障に全く入っていない状態になっている。
 第四に、医療費用の高騰。ここ数年、外来の診察と入院費用はそれぞれ平均毎年13%と11%増えており、個人収入の増長幅を遙かに超え、国民の経済負担が重くなっている。
 第五に、政府の資金注入が大変不足している事。現在中国の厚生総費用のうち、国民の自己負担は60%で、会社などの負担が25%で、政府の負担はわずか15%である。
 この五つの原因が、中国国民の治療難の原因を構成している。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved