易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

肥満男性の痴呆リスク高い


 ≪競報≫の報道によると、スウェーデンの科学者の研究で、体重指数(BMI)と痴呆症の発症に関係があることが示された。この研究は1970年からコルドバ市で始まり、1970年から1973年にかけて、7402名の47歳から55歳の男性を調査分析した。彼らのうち、脳卒中や心臓病の人はいなかった。コルドバのサルグリンスカ大学のアンニカ・ロスングリン博士と彼の研究チームは、上述の人を4組に分け、その中で、軽度の痴呆症の人は22人で、中度の痴呆症の人は78人、生命の危険にさらされる可能性がある重度痴呆症の人が154人であった。7148人は全く問題ないひとであった。
 最終的な調査結果では、体重指数が増えることにより、男性の痴呆症のリスクがあがってくる結果が示された。喫煙、血圧、コレステロール、糖尿及び社会的な各種要素を含んで計算すると、BMIが20である人は痴呆症を発症する可能性は最も低く、BMIが30になると、痴呆症の発症可能性はその2.5倍に増える。研究者は、肥満が痴呆症を誘発する主な原因の一つであると指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved