易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

香港エイズ感染上昇


 香港衛生署は、昨年のエイズ感染は268例で、最高記録を更新したことを発表した。2003年と比べると、感染者は17%増えた。
 香港衛生署の顧問李瑞山医師は、2月22日の記者会見で、性接触がエイズ感染の主な経路であると指摘した。2004年の感染者は、発見されたうちの172の感染例(64%)が、性接触によるものだと確認されている。そのうち、異性間の感染は107例で、同性間の感染は65例であった。
 薬物注射による感染は21例で、7.8%を占めた。
 ただ、2001年9月から始まった出産前エイズウイルスの抗体検査のかげで、母親と胎児間の感染はほとんどなくなり、2004年に6人の妊婦のエイズの感染が確認されたが、新生児は一人も感染しなかった。また、発症者は前年より7例少ない49例であった。
 これは、1996年から今まで、エイズの発症が最も低い年であり、エイズに対する高い効果の治療は感染者に用いられた結果を結び始めている
 李医師は香港では現在3000人がエイズに感染していると予測している。また、近隣地区のエイズ感染の高発率、流動人口の増加、感染危険性の高い性行為などの要素が、香港のエイズウイルスの感染率を上昇する原因になっていることも指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved