易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

緑茶のガン予防は緑茶ポリフェノール


 ロイター通信社の報道によると、スペインとイギリスの研究者は、緑茶がガン予防に役立つ原因を突き止めた。
 スペインのモルシア大学とイギリスのジョン・インニスセンターの研究者は、緑茶の中のポリフェノールの一種EGCGが、ガン細胞とジヒドロ葉酸還元酵素(DHFR)と結びついて成長することを防いでいたことを発見した。
 インニスセンターのソエンリ教授は、初めてEGCGがDHFRを阻止することを発見し、この酵素が抗ガン薬物の目標である、と語った。
 緑茶の中のEGCGは普通の茶葉より5倍多い。緑茶は一部のガンの発生を減少する作用があるが、どのような物質が作用しているか、今までの研究でははっきりしていなかった。そのため、一日にどのぐらいの緑茶を飲めば効果があるか、などはわからなかった。
 ソエンリ教授は、EGCGは緑茶の抗ガン作用がある物質の一種であるかもしれないと考え、彼らはEGCGの構造が抗ガン薬メソトレキセートの構造と似ていることも発見した。
 DHFRは健康細胞とガン細胞に対して共に重要であり、EGCGはDHFRに対する抑制力が強いが、メソトレキセートより弱いため、健康細胞への副作用は、抗ガン薬より小さい。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved