易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

エノキ、シイタケで免疫力向上


 シンガポールの≪連合朝刊≫の報道によると、シンガポール国立大学医学院の研究者は、エノキの茎の中にあるタンパクが、子宮頚ガンの患者の体内の抗ガン機能に刺激を与え、患者の自己免疫力を高め、ガン細胞と対抗することを発見した。
 研究者はこの研究成果の特許を申請し、この蛋白でウイルスワクチン或いはガン細胞ワクチンを、製薬会社と提携して開発をすすめている。
 また、当大学の微生物系の研究者は、シイタケに含まれている多糖体は免疫力を高める特性を持ち、自然殺傷細胞を強化して免疫力を向上し、ガンの予防と治療につながることを発見した。自然殺傷細胞は免疫系統の中の特殊部隊であり、ウイルスに感染した細胞やガン細胞を識別して、消滅することができる。
 実験では、一週間連続シイタケ多糖体を食べたネズミに、ガン細胞を注入したところ、腫瘍が95%抑えられ、ガンがあるネズミにシイタケ多糖体を食べさせたところ、腫瘍が85%縮小したことが示された。
 すでにシイタケ多糖体の抽出方法は発見されており、その方法は従来の抽出方法より、抽出量が100倍多いという。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved