易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

糖尿病患者のHbA1c水準とEDの関係


 3月号の≪イギリス泌尿学雑誌≫に、糖尿病患者のHbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)水準とEDとが直接関係している研究結果が発表された。研究はブラジルのアレグリ港のrio grande do sul大学のロードン教授が主導し、115名の糖尿病患者に対する有効アンケートによる分析結果である。患者たちは2000年〜2001年に、EDで、泌尿科センターに診察を受けている患者に対して、アンケートを行い、HbA1c、空腹血糖、勃起機能について答えてもらった。
 HbA1cの水準が8%以下の患者は、軽度、中度、重度のED率がそれぞれ50%、18%、32%(P=0.0002)となり、HbA1c水準の高い患者に、逆に25%、29%、46%(P=0.008)になった。HbA1c水準が11%以上の患者はED率が明らかに低水準の患者より高かった。また、分析では、HbA1c水準とEDの関係は糖尿を5年以上患った者にしか見られないとしている。
 研究者は、両者の関係の特徴解析にはさらなる研究が必要であり、これによりHbA1cの改善から、勃起機能障碍の改善を目指す事ができるだろうと語った。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved