易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

コーヒーで乳腺ガンのリスク増


 ≪健康時報≫の報道によると、近年の研究でコーヒーにはエストロゲンを増やす作用が強く、多く飲むと婦人病を悪化する恐れがあるという結果が示された。
 一日に4〜5杯のコーヒーを飲む女性は、500mg以上のカフェインを摂取している。このため、彼女らの生理周期の卵胞期(生理開始後1〜5日)には、エストラジオールの水準が70%も増えることになるが、こういった時期の高水準エストロゲンはきわめて危険である。研究によると、小さいコーヒーカップでコーヒーを2杯飲むと、体内のエストロゲン水準が明確に上昇し、飲用量が多ければ多いほどさらにエストロゲン水準は高くなる。
 エストロゲンの水準が高くなると、乳腺ガンや子宮内膜ガンになるリスクが大きくなり、異所性子宮内膜症と乳房の痛みも激化する。生理前に乳房が張って痛い場合は、コーヒーを飲む量を減らす必要がある。また、乳腺ガン、卵巣ガンなどに家族で患っている人がいる女性は、さらにコーヒーに気をつけなければならない。なぜなら、この場合ガンになる可能性は大きく、体内のエストロゲンの水準を抑えなければならないためだ。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved