易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

液晶カラーモニターは目に疲労


 ドイツの研究機構の調査で液晶モニターは普通のモニターより、輻射を相当に減らしているが、輝度が強すぎるため、目を疲労させ、頭痛などの症状を引き起こす可能性があると示した。
 調査中、研究者は10種の違う19インチの液晶モニターを測定し、全てのモニターが輝度高すぎる問題があることを突き止めた。モニターの輝度は平方メートルに100CD(発光強度の単位)程度から目に影響が出始める。今回測定されたモニターの発光強度はいずれも300CDを越え、一部は400〜500CDにまで至っていた。
 パソコンの液晶モニターだけでなく、液晶テレビにもこの問題はある。液晶モニターは明瞭度を増やすため、輝度を上げる以外に、特別な技術を使い、モニターの表面にガラスがあるように加工し、色彩の対比度と飽和度を増やしている。しかし、これによりガラスように光線が反射をする。この光線が使用者の目を疲労させ、視力低下や頭痛などの問題も発生させる。
 そのため、専門家はモニターからは60センチ以上離れ、モニターの輝度を低く調節し、モニター表面に目を保護する膜を張ることなどを提案している。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved