易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

コレステロール低すぎると不健康


 コレステロールは冠状心疾患、脳血管疾患、動脈硬化などの原因といわれ、近年コレステロールを拒否する傾向が強くなっている。
 しかし、最近の研究では、体内のコレステロールが低すぎると老衰、ガン、鬱症などを促進することを示した。
 人体の正常な発育にはタンパク質、脂肪、炭水化物が不可欠だが、コレステロールは脂肪類に属する細胞膜の重要成分であり、細胞機能の維持に重要な作用を果たしているのだ。また、新陳代謝の原料でもあり、老衰を予防する重要な物質で、体内の各種のホルモンの原料にもなる。そのため、コレステロールが少なくなると基本的な生理代謝と生命の維持ができなくなる。
 コレステロールはLDLコレステロールとHDLコレステロールがあり、LDLコレステロールが高くなると冠状心疾患などの病気のリスクが高くなり、悪玉といわれている。逆にHDLコレステロールは心血管に保護作用があるため、善玉と呼ばれている。
 一日のコレステロールの摂取量が300mg前後であるのが体にもっとも良く、同時にリンやカルシウムが多く含まれている豆類、キノコ類なども積極的に摂取すると、コレステロールの血管壁の沈着を予防でき、血管の機能が維持できる。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved