易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

鶏卵はコレステロール増加無し


 鶏卵を食べるとコレステロールが高くなるという説がある。このため、多くの老人は卵を食べなかったり、卵の黄身を食べなくなったりしている。
 アメリカのガン学会のハモン博士はとカフンク博士は、80万人の6年間の飲食習慣の調査を指導し、鶏卵を食べても血液中のコレステロールの含有量が増えないことを発見した。また、ポストンの内科医ボマン氏は400名以上の正常な体重をオーバーした警官にダイエットの食事メニューを作り、毎日数個の鶏卵を摂取させた。8年後、警官たちから、血液中のコレステロールの含有量が増えた人は見つからず、心臓病を起こした例もなかった。
 研究者は、鶏卵中の栄養成分は互いに相互作用し、豊かなレシチンが冠状心疾患を予防し、亜鉛がガンを予防し、セレニウムなどのミネラルも豊富であることを突き止めた。
 鶏卵は、栄養が豊富な優質のタンパク質食品で、体内に吸収しやすく、利用率が高い。一日に二個以下の鶏卵を摂取し、また、野菜、果物、大蒜、キノコ、昆布、海藻、豆などを一緒に摂取し、適当な運動をすれば、有害なコレステロールが体内に沈着しにくくなる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved