易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

黒チョコレートで血圧降下


 アメリカの心臓協会の出版物≪高血圧≫によると、黒チョコレートには血圧を降下する効果がある。
 アメリカのタフズ大学のジェフリー・ブロンブカ教授の研究では、20名薬を飲んでいない高血圧の患者を二組に分け、一組の患者には15日間毎日100gのイソフラボンが豊かな特製黒チョコレートをたべてもらい、もう一組には同じ量の白チョコレートを食べてもらった。15日後、それぞれチョコを食べずに一週間過ごし、続けて相手チームのチョコレートを食べる。
 研究結果では、黒チョコレートをたべた期間中に、患者の収縮期血圧が11.9ミリメートル水銀柱低下し、拡張期血圧は8.5ミリメートル水銀柱低下し、平均で血圧が10%低下した。白チョコレートを摂取した期間中には、血圧は低下しなかった。
 研究報告から、黒チョコレートは、インシュリンの敏感度をも高め、高血圧患者の悪玉コレステロールであるLDLを約10%減らしたこともわかった。
 ジェフリー・ブロンブカ教授は、黒チョコレートが体に対して良いのは、ココア豆に多くのイソフラボンが含まれていることが原因であると語った。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved