易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肥満で目の病気


 イギリスの報道によると、イスラエルの医者の調査と研究により、肥満は糖尿病、心臓病、ガンを引き起こす他に、目の病気及び失明になる恐れもあるそうだ。
 イスラエルのシーバ医学センターの二人の眼科専門家マイク・ベルキン教授とゾハイル・ハボト・ウェイン博士は20数項目の世界各国の患者の研究報告を分析し、肥満が目の病気と明らかに関係があることを発見し、肥満者と標準体重を大幅にオーバーした人は、四種の目の病気にかかりやすいことがわかった。四種類の病気とは、老年性黄斑退化、白内障、緑内障、糖尿病網膜病である。この四種の目の疾患は時間によって悪化し、最終的に、失明を引き起こす恐れがある。
 ベルキン教授は、「肥満と目の疾患の関係は、以前すでに証明されていたが、重視はされていなかった。こんどの発見はダイエットの原動力になるはずである」と語った。
 肥満が目の疾患になる原因として、肥満によって肺と血管の梗塞の可能性が増加し、さらに目の血液系統にまで波及し、視力の退化を導く事が考えられている。また、肥満が痛風を引き起こし、白内障にまで発展する事もある。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved