易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

母乳で赤ちゃんの肺炎防止


 アメリカのカリフォルニア州のダイウェス大学医学研究センターの研究者が最近公表した調査で、母乳で六ヶ月間哺乳した赤ちゃんの肺炎の罹患率は、母乳の哺乳期間が六ヶ月間以下の赤ちゃんより大幅に低くなることがわかった。
 この研究は同センターのカロリン・セントリ研究員がリードするチームが行った。研究者は1988年から1994年の間に、そのセンターの新生児の健康調査記録に基づき分析をおこなった。赤ちゃんの数は2277人で、当時の年齢は六ヶ月から1歳までだった。
 そして、生後まもなく母乳の哺乳を受け、半年以上続けた赤ちゃんの肺炎罹患率は、母乳の哺乳期間が4〜6ヶ月以下の赤ちゃんの四分の一になることを発見した。
 この調査は、すでに提唱されている、母乳に赤ちゃんの呼吸系などの感染類の病気を予防する豊かな化学物質が含まれている説を証明した。
 アメリカの小児科医学科学院は、母親は可能な限り新生児に少なくとも六ヶ月以上の母乳の哺乳をすべきだと提案している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved