易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

サプリメントのカルシウムの効果


 今までは、サプリメントのカルシウムとビタミンDを服用すれば、骨粗鬆症の予防に効果があると考えられてきたし、医者もこのように患者に指導してきた。
 しかし、アメリカの権威的な医学雑誌が公表した最新の研究結果は、この考えに疑問をなげかけた。この研究結果は<ニューイングランド医学>誌に2月16日に掲載されている。研究では7年間かけて、36828名の50歳以上の健康女性を追跡調査した。結論として、サプリメントのカルシウムとビタミンDの服用は骨粗鬆症の治療効果があまりに小さいだけでなく、害が有る可能性も否定できないというものであった。
 研究結果からは、1%の人がサプリメントのカルシウムとビタミンDを服用した後に骨密度が増加したが、直腸ガンの発病率を減らすことはできず、腎臓結石のリスクは増加したことがわかった。
 研究者は、この研究の結果は、医学の進歩の証であり、医学の目的は、効果のない薬物を指摘し、新しい薬物の研究に力を尽くすことであると語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved