易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中高年にはクロム


 人体にはいろいろな微量元素が含まれており、クロムもその中の一種である。加齢によって、体内のクロムの量はだんだん少なくなっていくが、特に中年以降、クロムを補充しないと血糖値が高くなったり、血管硬化などの病気を引き起こしやすくなる。
 中国上海華東医院栄養科の陳霞飛教授は、「クロムは体内のインシュリンが正常に働くための補佐因子で、体内のブドウ糖と脂質の代謝を助け、コレステロールの代謝を促進し、耐久力を増強する作用がある。また、膵島細胞を修復、活性化し、血糖値を調整し、血中脂肪を低下させ、心血管病の予防、免疫力を高めるなどの作用もある」と紹介した。
 クロムは筋肉の生成を促進し、健康的なスタイルを保つのに重要である。中年男生の毎日のクロムの摂取量は最低50ugで、運動量が大きな男性は100〜200ug必要となる。
 クロムが多く含まれている食物には、動物の肝臓、牛肉、コショウ、コムギ、黒砂糖などがある。適量のビールを飲むこともクロムの補充になる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved