易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

マグネシウム豊富な食物を食う


 アメリカの最新調査は、多くの人々は食べ物から摂取するマグネシウムは、人体の正常必要量の四分の三しかない。マグネシウムの不足は相当の人がなっていることを示した。
 マグネシウムは筋肉と骨格に影響を与え、骨粗鬆症の原因でもある。また、カルシウムを歯の表面にあるエナメル中に固定し、虫歯を予防する作用もある。
 体内のマグネシウムの含有量は不足であると、不整脈を引き起こし、血圧高くなり、また、中高年にマグネシウムを不足した場合、インシュリンの敏感性を低下し、糖尿のリスクを増やす。一部の婦人病例えば、生理前の緊張、憂鬱、頭痛などと浮腫、乳房の痛みにもマグネシウムの不足と関係がある。
 マグネシウムは緑色野菜、木の実などにある。特に葉緑素の中に、多く含まれている。逆に、精製小麦粉、肉類、澱粉類食物と牛乳の中に非常に少ない。現代社会は、食べ物の精製、肉類や乳類の多く摂取であり、マグネシウムの不足の原因である。マグネシウムを補充するため、ヒマワリ、カボチャの種、スイカの種、クルミ、松の実、ピーナッツ、ソバ、豆類、ホウレンソウなどの緑色野菜を多く食べれば、効果がある。また、水をよく飲むと、マグネシウムの吸収を促進できる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved