易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

紅茶にミルク


 紅茶にミルクと砂糖を加えるのはイギリス式の飲み方である。研究者は、このような紅茶は、何も加えない紅茶より体に健康であることを発見した。
 ニュージーランドのリンカン大学の研究者は、紅茶にミルクを加えない人は、体内のシュウ酸の比例が高いことを発見した。シュウ酸は尿と一緒に体外へ排出されるが、一部の人は体内に残り、腎結石の元となる。
 同大学の食品学者ジェフリ・サウェジ教授は、ミルクの中のカルシウムにはシュウ酸と結びついて、体外へ排出しやすくする効果があり、紅茶或いは緑茶の中に、適量のミルクを入れれば、体の健康にもっと良いことを紹介した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved