易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

鉄の欠乏で脱毛


 アメリカの<毎日健康>新聞は、体内の鉄の含有量がハゲと密接な関係があり、鉄が欠乏すると、ハゲになる可能性が大幅に増加する事を報道した。
 アメリカのクリフラン病院の皮膚科博士ウェルマ・ボクフィルドの研究によれば、体内の鉄分が不足していると、髪の毛が落ちるスピードが加速して、最終的にはハゲになるという。また、ハゲの原因はさまざまあるが、ほとんどが鉄の欠乏と関係があることを解明したと同氏は述べている。
 この研究結果はアメリカの皮膚学会の最新の雑誌にも掲載されている。
 栄養素欠乏症の中では鉄の欠乏は最も普通で、日常の飲食の不合理、大量の失血などで鉄の欠乏が引き起こされる。患者は合理的な飲食や直接鉄を補充すれば、髪の毛の成長速度を速めることができる。また、髪の毛が初期の脱毛になっている時には適切に鉄を補充することで、ハゲの可能性を減らすことが出来る。
 鉄の欠乏は、毛包の血液を減らし、局部の神経調節機能に障害をきたして、毛包の栄養不良を引き起こす。この様なハゲでは毛包が破壊されてないため、一定期間の治療で新しい髪の毛が再生される。
 鉄は人体に必要なミネラルで、ヘモグロビンを合成する原料でもある。鉄の欠乏は貧血や脳への栄養素の補充に影響する等の問題がなる。ハゲ以外にも、不安、注意力散漫、記憶力減退などの問題がある場合は鉄分不足を疑ってみるといいだろう。
 国連の統計では、世界で37億人が鉄不足になっており、女性が圧倒的多数をしめている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved