易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

生トウガラシで健康


 トウガラシは15世紀末、コロンブスがアメリカ大陸からヨーロッパに持ち帰った。しかし、ヨーロッパ人はあまり食用しなかった。近年、アジア食品が流行した事から、トウガラシに対する研究が増え、ヨーロッパの食卓に上るようになった。現在ヨーロッパでは毎日平均100g摂取されているという。ヨーロッパ人が最も好むトウガラシの食べ方は生のまま食べる方法で、新鮮なまま食べたり、サラダに入れて食べる。この食べ方は、栄養士にも推薦されている。
 トウガラシに含まれているビタミンCは不安定で、放置時間が長かったり、調理時間が長くなると、流失しやすい。逆に、生で食べれば栄養価値を最大限に摂取できる。
 トウガラシは風邪、動脈硬化、乳腺ガン、前立腺ガンなどを予防し、不眠症にも効果がある。
 ヨーロッパでトウガラシが流行したもう一つの原因は、抗老衰である。トウガラシには大量の抗酸化剤が含まれており、フリーラジカルの皮膚破壊を阻止し、皮膚の老化と皮膚ガンを予防する。
 ただし、トウガラシの過剰摂取は味覚神経にダメージを与え、肝臓と腎臓機能にも影響を与えるので気を付ける必要がある。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved