易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

朝のコーヒー脳卒中


 アメリカの研究で、もし心臓病の危険要素を持っていてコーヒーの飲量が多くない中高年が、朝コーヒーを飲むと、心臓病を引き起こす可能性があることが指摘された。
 ブロン大学のアンナ・ベリン教授は<疫病学>誌に研究報告を発表し、上述の中高年が、朝コーヒーを飲むと、一時間後に脳卒中のリスクが著しく高くなり、糖尿病、高血圧と喫煙、運動が少ない人は、リスクがさらに高いと示した。
 毎日コーヒーを4杯以上飲む人は心臓病のリスクはない。これは、コーヒーを多く飲む人の体がカフェインに慣れているため、心血管への影響が少ない事が理由となっている。
 この研究は503人の、1994年〜1998年の間に、初めて脳卒中になったコスタリカ人を対象とした。彼らの脳卒中前の数時間と数日間のコーヒー飲量と全体の飲食、病歴、生活習慣などが研究の要素とされた。
 平均して一日にコーヒーを一杯未満飲む人は、朝コーヒーを飲んだ一時間後に心臓病の発病リスクが正常の4倍にのぼり、毎日2、3杯飲む人はリスクが6割高くなり、4杯以上飲む人はリスクの上昇はなかった。
 カフェインは神経系の活動を刺激して、動脈血管壁に脂肪が沈着して血管を梗塞し、心臓病を引き起こす。
 専門家は心臓病の危険要素があり、コーヒーの飲用量が少ない人は、なるべくコーヒーを飲まない方が良いと警告している。
 

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved