易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚で記憶力増強


 オーストラリアの調査で、テレビを減らし、読書、パズルをして、魚を多く食べることが記憶力の増強につながることがわかった。
 この調査はネット上で26000人に対して行われた。被験者は、項目の暗記や二枚の写真の違いを探すなどの実験を行い、飲酒、読書、テレビを見る習慣などのアンケートを記入した。
 結果、男女の区別は見つからず、常にテレビを見る人と泥酔した人の記憶力は良くなく、テストの問題にうまく答えられなかった。逆にパズルや読書をよくする人、魚をよく食べる人の記憶力は強かった。
 よく運動し、偏食せず、積極的な生活方式をとることがつよい記憶力の保持につながる。記憶力は身体の健康と精神の健康に影響を与え、よく頭を使うことが重要であると心理学者のナシン氏は指摘している。テレビを見る場合は脳を受動的に、読書は脳を能動的に使用する。すべての能動的な脳の使用は記憶力に対して有益なので、心がけると良いだろう。但し、テレビ番組の知力ゲームやニュースなどは記憶力にも有利である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved