易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

緑茶飲料のカロリー、実は高い


 緑茶飲料は健康によい、ダイエット効果のある飲料として知られている。しかし、香港消費者委員会が行った検査測定によると、香港の一部のボトル緑茶飲料のカロリーはコカコーラより高かったのである。
 香港で販売されている30種のボトル緑茶飲料のサンプルを検査した結果、14種の緑茶飲料からはラベルに表示されたとおりの糖分が検出された。しかし、一部の緑茶飲料は糖分の含有量は9.2%で184キロカロリーもあり、355ccのコカコーラよりカロリーが高かったという。こういった飲み物はダイエットできないだけでなく、逆に肥満につながり、糖尿病がある人にとってはさらに危険である。
 香港の栄養士は、500mlのボトル緑茶には、たとえ46gの砂糖を入れても甘みが薄いため、知らないうちに過剰な糖分を摂取していると語った。多くの人は飲み物の甘さが薄いため、糖分が少ないと勘違している。
 もし毎日一本このような緑茶飲料を飲んでいると、一年後に体重が4〜9キロ増加する。この一本は、毎日の必要カロリーの十分の一に相当し、太りやすいと栄養士は指摘している。
 緑茶中の栄養分を摂取する最も良い方法は、急須で新鮮な緑茶をつくることかもしれない。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved