易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

砂糖飲料で脳に損


 ノルウェーのオウスル大学の研究者は、5000名の15〜16歳の少年に対して調査を行い、砂糖飲料を多く飲んだ少年は、多動などの脳健康を損害するリスクが高いことを発見した。
 この研究から、砂糖飲料と少年の多動症には直接的な関係があることは明らかで、少年らに現れた、行為障碍などの症状にも複雑な関係があることがわかった。
 調査結果によると、朝食、昼食を食べない少年は、砂糖飲料を非常に多く飲んでいた。調査を受けた少年らは、毎週1〜6本の砂糖飲料を飲み、週6本を超える少年は脳損害の確率が他の少年より高かった。炭酸飲料を飲んだ量が多ければ多いほど、多動症の確率もあがる。
 毎日4本以上の砂糖飲料を飲む少年が最も危険であるが、調査を受けた少年のうち、男子の10%と女子の2%がこの類に属していた。また、一部の砂糖飲料にはカフェインも含まれ、脳健康の損害の原因となる。
 研究者らは、自動販売機を学校や少年らに集まる公共場所から撤回するよう呼びかけている。
 

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved