易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

老人のための医師不足


 アメリカでは年寄りの人口は持続増長しているが、老人医学に専念する人は少なく、病院の老人介護の人手も不足しており、医学院の老人医学部門も少ない。
 <ニューヨークタイムズ>の報道によると、ヤール大学医学院の教授は、内科医のうち老人病の専門医になる人は45人に1人しかおらず、医学を勉強する人の多くが心血管や腫瘍の研究を希望していると指摘した。
 老人医学は複雑な診療を必要とし、老人は糖尿病、骨粗鬆症、記憶喪失などの症状は、診療の過程で病状が悪化することがあり、医者と患者及び患者家族との交流と理解に多くの時間をかけなければならないことも、医師が減る理由となっている。
 また、給料も、普通の放射科や整形外科が平均年収40万米ドルであるのと比べ、内科医の老人医学の医者の年収は15万米ドル程度しかない。
 アメリカは145カ所の医学院で、老人医学専門学科はわずか9カ所にしかなく、現在のアメリカでは65歳以上の老人平均5千人に対して一人の老人医学専門医しかいない。
 

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved