易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

果物に抗SARS成分


 中国科学院上海薬物研究所の研究者は、ミカン、サンザシ、キウイフルーツに、抗SARS成分が含まれていることを発見した。
 11月9日に開催された「中国のヨーロッパSARS診断と抗ウイルス項目2006年度会議」の記者会見で、中国とヨーロッパは今年5月に発見されたこの研究成果を公表した。
 中国の研究者は、漢方薬中の抗SARS成分を探す事を目的で、発見された有効成分の構造は複雑でミカン、サンザシ、キウイフルーツ中には多量には含まれていないとした。果物だけで摂取しようとする場合、毎日に20キロの果物が必要となるため、現実的ではないと紹介した。
 ドイツのリベイク大学のRolf Hilgenfeld教授は、中国とヨーロッパの研究者がすでに8種のSARS冠状ウイルスの構造を特定し、この基礎について、24種の抗SARSの有効活性科学物質を発見し、実験を通して他のウイルスにも有効な化合物を見つけ、広範囲の抗ウイルス薬物を作成するために、より研究を続けていくと語った。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved