易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

リンゴの効果


 アメリカでは、毎日リンゴを一個食べると、医者が必要なくなるということわざがある。アメリカの飲食コラムニストのジェン・クボ氏は次のように述べている。
 リンゴは肝臓を保護するだけでなく、記憶衰退の遅延、喘息、糖尿、心筋梗塞などの予防効果がある。
 イタリアの研究では、毎日リンゴを一個食べると、各種癌の発病率を低下することができる。実際に研究で行われた実験では、口腔癌やのど癌が21%、食道癌25%、結腸癌20%、乳腺ガン18%、卵巣癌は15%、前立腺癌は9%それぞれ低下する結果が出ている。
 ハーバード大学の疫病調査では、リンゴを食べない人は年を取ると、歯が落ちやすくなることを示した。
 マサチューセッツ州ロウエル大学の研究では、毎日二杯のリンゴジュースを飲むと、老年認知症の患者に最も欠乏するアセチルコリンを満たすことが出来る。また、計算能力や問題の解答能力がアップする報告もある。
 日本の研究では、リンゴに含まれている抗酸化物質アピゲニンが喘息と他のアレルギーの症状を緩和する事を発見した。アピゲニンは、リンゴ以外にも、豆類、ブロッコリー、ブドウ、タマネギなどに含まれている。
 カリフォルニア大学のダイウェス分校の研究では、リンゴは血栓をなくすことを発見した。毎日リンゴ二個か一杯半のリンゴジュースを飲めば、血液中のLDL(悪玉)の含有量を減少でき、動脈梗塞を予防できる。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved