易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

低蛋白飲食でガンのリスク低下


 アメリカの<臨床栄養学>誌に、ワシントン大学のロイジ・ウェイタナー教授と彼の研究チームの研究が投稿された。この研究では、低タンパク質の飲食によって、血中のガンと関係あるホルモンの水準は低下して、ガンに罹患するリスクが低下する事を発見した。
 研究は21名の精進食の摂取者に対して行われ、彼らの血中のガンと関係あるホルモンの水準が低いことを発見した。彼らは2年以上精進食を摂取しており、食事中のタンパク質は0.8g/kgの標準より低かった。
 研究者はさらに21名のマラソンをよくする人と21名のよく肉類と乳製品を摂取する中年の人とを比べ、前者が低タンパク質飲食の人と似て、血中のガンと関係あるホルモンの水準が、後者より低いことを発見した。
 マラソン愛好者と低タンパク質飲食者を比較した結果、低タンパク質飲食者の体内は、インシュリン生長因子が少ないことも分かった。今までの研究では、インシュリン生長因子は乳腺ガン、前立腺ガンなど多種のガンの発病に関係があることが証明されていた。
 この研究では、飲食がガンの罹患率を低下する重要な要素であることを証明したことになる。研究者は、果物、野菜などの食物繊維が多く含まれている食べ物を多く摂取し、肉類を減らして、体内のタンパク質とエネルギーを正常な水準に保ち、インシュリン生長因子を減らして、ガンのリスクを低下することを推奨している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved