易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カボチャの種で前立腺病予防


 近年の栄養専門家は、男性のおやつにはカボチャがよいと薦めている。
 カボチャの種は豊かなアミノ酸、不飽和脂肪酸、ビタミンやカロチノイド等の栄養成分が含まれている。カボチャの種を食べると、腎結石の発生を予防でき、結石の排出も促進する。もっと重要な効果は、カボチャ中の活性成分と豊かな亜鉛が、前立腺を保護する作用だ。
 研究では、男性の血中で亜鉛が欠乏すると前立腺が肥大することが分かっている。正常な場合、前立腺中は他器官より亜鉛の含有量が高い。男性ホルモンの合成には亜鉛が必要なためだ。亜鉛が少なくなると男性ホルモンの合成に支障を来すため、気を付けなければならない。毎日カボチャを食べることで、亜鉛を補充でき、性機能を増進できる。
 前立腺が肥大している男性は、から付きのカボチャの種を毎日90g、朝、昼、晩3回にわけて、2〜3週間食べつづけるといいだろう。頻尿、尿痛、尿失禁の症状を改善でき、夜尿も減らせる。カボチャの種を食べると同時にトマトも摂取すれば、効果がさらに高まる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved