易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食後のコーヒーやお茶で貧血


 多くの人は、食後に濃いコーヒーやお茶を飲むだろう。しかし、これは将来の貧血の病因につながる可能性が強い。栄養士は、食後すぐにコーヒーやお茶を飲むと、人体の鉄分への吸収が遅れ、長期的に見ると貧血になるため、食後2時間後に飲むことを薦めている。
 現代人の飲食習慣の悪化、過剰な飲酒、仕事での徹夜など、貧血のリスクは大幅に増加している。台北市献血センターの統計によると、6%の献血者がヘモグロビンを構成するヘム(鉄ポルフィン)不足で、献血を断られていた。
 多くの台湾人は、食後にカフェインが含まれている飲み物を飲み、それによって油を解消できると思いこんでいるが、鉄分が破壊され、貧血になることは知らなかった。
 睡眠不足、飲酒なども、鉄、葉酸、ビタミンB群の吸収を破壊し、ヘム欠乏によってヘモグロビンを構成を阻害する。また、赤血球が充分な酸素を運搬する事も邪魔する。
 貧血を予防するためには、緑色野菜、小豆、レバーなど鉄分の豊かな食べ物を多く摂取し、食後のコーヒーやお茶は二時間以上にたってから飲むとよいだろう。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved