易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

酒とたばこは糖尿加速


 糖尿病患者が、酒を多く飲み、特にアルコール度数の高い酒を飲むと肝臓に重い負担を与え、肝硬変になり、血糖の安定にきわめて不利益となる。
 また、アルコールは血糖を抑える薬の作用を高め、患者に目眩、動悸などの反応を引き起こし、低血糖の症状を引き起こす。インシュリンを注射している人は、空腹時の飲酒で低血糖になりやすく、一部の患者は危険な状況にもなるので注意が必要だ。
 たばこの中には、アドレナリンの分泌を刺激する物質が含まれている。喫煙の際、精神が興奮して、血管が収縮するため、糖尿患者には不利となる。
 血管の収縮とアドレナリンの分泌が増加することで、体はストレス状態になり、インシュリンの分泌を抑える物質が増加して、血糖が高くなる。
 研究者は、長期間の大量の喫煙は、糖尿病患者の血糖を抑制できない原因であると考え、糖尿の患者は喫煙をやめた方が良いと指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved