易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カルシウム補充のリスク


 長期間で、カルシウムの補充について、医学界の論争は止むことはなかった。アメリカやヨーロッパのさまざまな研究機構も多くのカルシウム補充と健康の関係について、大型臨床試験を行った。その結果は、単純のカルシウムの補充は、骨粗鬆や骨折の発生率の低下に効果がなく、逆に便秘や結石の原因になりと言われている。
 最新の医学研究は、さらにカルシウムが一部の人体の重大病気の元凶であると明確された。試験は、カルシウムを吸収された後に、二つの行方が有り、一つは正確の部位に積もり、例えば、骨格、歯などである。もう一つは、問題を引き起こす部位に積もり、例えば、関節の軟骨、心臓や脳の動脈血管、胆嚢や腎臓であることを証明した。
 骨格、歯につもれば、人体の健康に役立つ。しかし、別の部位につもると、組織や器官の石炭化になってしまう。例えば、関節軟骨の石炭化は、脊椎、頸椎、腕、肘、肩、膝などの各種関節の痛む、腫れ、固くなり、活動障害などを発生させ、関節の機能を失われ、すなわち骨関節炎である。または骨増殖、骨棘(こっきょく)の原因でもある。心臓や脳血管の石炭化は、動脈を狭くなったり、梗塞になったり、心筋梗塞や脳卒中の原因になる。また、肝臓や腎臓の乏血、低酸素などの重要な原因でもある。
 カルシウムの補充は慎重に行う必要があると専門家は指摘している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved