易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚油で老年性認知症予防


 オランダとアメリカの研究者は、経常的に魚油を飲む老人は、認知力の減退を予防できることを発見した。
 オランダ国家公共衛生と環境研究所教授マリヤ・ファンゲルトがリーダするチームは、嘗て経常的にωー3脂肪酸の食べ物を摂取すれば、特にEPAやDHAを多く含まれる食物が、認知症と若年性認知症の予防と治療に助けると発表したが、長期間に重視されなかった。
 研究チームは1990年に、210名の年齢は79歳から89歳の老人の飲食習慣のデータを研究した。調査対象はいずれも健康で、知力の水準が正常である。研究チームは、1990年と1995年に、老人達の認知力をテストした。結局は、魚を食べない人と比べ、経常的に魚を食べる人は、認知力の降下スピードは遅いことを発見した。
 研究者は、魚、EPAやDHAの摂取は、認知力の損害と関連なく、認知力の降下との関係が明らかであると指摘し、老人に毎日に、魚、肉、卵、穀物などの食べ物から400mgのEPAやDHAを摂取することを薦める。
 アメリカの北カロライナ大学の教授メイ・ベドオンと同僚の研究もオランダ研究者の意見と一致した。彼らが、人体血液中にEPAやDHAの含有量が高ければ高いほど、口頭の表現能力の減退が遅いと発見した。
 4月出版したアメリカ<臨床栄養学>誌に、両国の研究者の研究報告を掲載している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved