緑茶で膀胱ガン予防
アメリカのピッツバーグ大学医学院の研究者は、緑茶で体のさまざまなの良いことがあり、さらに膀胱ガンの予防にも助かる事を発見した。
研究者は、アメリカに開催中の泌尿学会の年会で、この研究成果を公表した。
緑茶に含まれているカテキンという抗酸化剤の含有量が非常に高く、人体内のフリーラジカルの活動を抑制し、発ガン物質であるニトロソ基化合物の形成にも抑える。この物質は、多くの病気に補助治療作用があり、しかも腫瘍の生長にも抑える。特に膀胱ガンの予防と治療に作用が著しい。
実験中に、研究者は普通の人の一日に飲用する緑茶の中にカテキンの含有量を使用した。結局、カテキンの中の成分は、膀胱ガンの細胞を破壊したり、殺したりすることを発見した。
緑茶でガン予防の作用に対する研究はさらに進める必要はあるが、緑茶のなかのカテキンで膀胱ガンの予防と治療にも一つの選択であると研究者は指摘した。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|