易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚油で体脂肪減少


 オーストラリアの研究では、体重オーバーした成人は、運動の同時に魚油を摂取すれば、体の脂肪やコレステロールの水準を低下し、血管の機能を改善することに有効であることを発見した。
 しかも、魚油を摂取した人は、運動の有無に関係なく、彼らの善玉であるHDLの水準が上昇され、悪玉であるLDLの水準を低下する。運動を加えると、体内の脂肪も減少できる。
 この研究のリーダは南オーストラリア大学のハオイ氏であり、その研究成果はアメリカの<臨床栄養>誌の発表する予定である。
 研究には、75名の体重オーバーした成人に、4組を分け、第一組に毎日に6gの魚油を飲み、第二組は魚油以外、さらに毎週に三日間で45分間のウォーキングを行う。第三組はヒマワリの油を飲み、第四組はヒマワリ油プラスウォーキングである。12週間後に、魚油を飲む組の人は、血液中の血脂肪値と血管機能の改善は、ヒマワリ油を飲む組より効果が良いことを証明した。
 今までに、無数の研究は、魚体内に含まれているωー3脂肪酸は、心臓に有益であり、また、血圧と悪玉の水準も低下でき、血栓形成のリスクを減らし、血管の機能を改善することを示した。さらに、実験室の研究データも、魚油が人体の代謝、体内脂肪の減少にもできることを示した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved