易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

枝豆の効果


 枝豆は未熟の大豆であり、ビールのつまみとして、多くの人に愛用されている。
 枝豆に豊かな植物タンパク質を含まれ、しかもそのタンパク質は肉、卵のタンパク質に負けない質を持って、人間に吸収しやすく、植物類のタンパク質のなかに、唯一の完全タンパク質である。
 枝豆の脂肪含有量は他の野菜による遙かに高く、しかも不飽和脂肪酸が主である。例えば、リノール酸、リノレン酸など、脂肪代謝を改善し、コレステロールを低下する作用がある。枝豆に含まれているレシチンは、脳の発育に不可欠の栄養素であり、人の脳の記憶力、知力の水準を改善できる。また、豊かに含まれている食物繊維は、便秘の改善だけではなく、血圧とコレステロールの低下にも役立つ。カリウムの含有量の多く、夏によく摂取すれば、カリウムの流失を補充し、疲れや食欲の低下を予防できる。
 枝豆に含まれているフラボン類の化合物質は、特にイソフラボンは、天然の植物ホルモンであり、人体に女性ホルモンのような作用を発揮し、女性の更年期の不適、骨粗鬆症の予防に効果がある。
 枝豆に含まれているさまざまな有益活性化成分は、肥満、高脂血症、動脈硬化、冠状心疾患などの病気に予防と補助治療作用を持ち、夏に最もふさわしい食べ物である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved