易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

白茶で熱中症予防


 緑茶、紅茶、ジャスミン茶などは身に馴染みであるが、白茶は、知っているている人が少ないだろう。イギリスの<最高栄養学>誌に、緑茶より、白茶がもっと多くの栄養成分を保っていると報道した。
 白茶は、早春で取った茶葉を加工した。その季節に、茶葉と芽が大変柔らかく、緑色の葉っぱに、白い毛が満ちあふれるため、こういう茶は白茶と呼ばれる。
 白茶の特徴は、茶葉が銀色で柔らかく、茶汁が黄色、味が美味しく、しかも、体に清涼になる薬理作用がある。
 白茶の加工は、緑茶より簡単で、取った新鮮な茶葉を10%〜30の程度の発酵を経て、直接乾燥したらできる。その簡単の加工法は、茶葉の中の有益な成分を最大限に保存されている。専門家は、緑茶、ウーロン茶と比べ、白茶に含まれているポリフェノールの含有量は高いと指摘した。ポリフェノールは天然の抗酸化剤で、免疫力を高め、心血管保護などに効果がある。さらに、人体に必要な活性酵素も含み、脂肪代謝を促進し、インシュリンの分泌量を有効に抑え、血糖の平衡を働かせる。
 夏に、白茶を飲む人は、熱中症に罹患する人がきわめて少ない。之は、白茶が熱を下げ、解毒などの作用があるからだ。
 アメリカのニューヨークペス大学のミルドン・スジフンバク博士は、白茶を含まれている歯磨きが、殺菌能力が普通の歯磨きより明らかに強くなった実験を行った。白茶を飲むと、口腔の清潔と健康を保つことができると同氏が語った。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved