易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

胆石のリスクを減らせ


 ハーバード大学医学院の大規模の研究で、女性は果物と野菜を多く食べれば、胆石のリスクを減らすことを発見した。
 胆石は、胆汁を積もって固くなったことにより形成した。もし、腸により排出することができる場合、症状が現れない。ただ、胆石が激しい痛みを引き起こし、胆管を塞ぎ、感染を引き起こし、甚だしいのは命の脅威になる場合、胆嚢を切除しなければならない。
 ハーバード大学医学院の研究者は、長年で7.7万人のアメリカ女性に対する追跡調査より、果物や野菜をもっと多く食べた女性は、胆石を罹患し、胆嚢を切除した比率は低いことを発見した。
 調査は77090名37歳〜64歳の看護婦に対し、1984年〜2000年までに行った。調査期間中に、約6千名女性は胆石を患い、胆嚢切除手術を行った。その中に、果物や野菜の摂取が最も少ない女性と比べ、最も多く食べた女性の罹患率は21%低いことが示した。
 研究者は、緑色野菜、柑橘類の果物、またビタミンCを多く含まれている食品は、胆石の形成を予防することに有効であると指摘した。胆石を形成した人にも、症状の悪化を阻止できる。
 理論上から言えば、食物繊維、抗酸化のビタミン、マグネシウムなどが胆石の形成を予防できる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved