易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ブルーベリーは結腸ガン予防に効果


 ブルーベリーは、記憶力の衰退、心臓病などを予防できるため、スーパー果物と言われている。最近、アメリカの<毎日健康>新聞は、最新の研究で、ブルーベリー果実やジュースを多く摂取すれば、結腸ガンの予防にも効果があるとも報道した。
 研究は、ブルーベリーがこのような作用があるのは、一種プテルスチルベンという自然化合物を含まれているためと解明した。
 プテルスチルベンは、一種の抗酸化剤で有り、抗炎剤でもある。ブルーベリーの中に存在している。
 アメリカのオハイオ州大学は、イチゴ類の果物を食べる動物の結腸ガンのリスクが80%低下され、消化管腫瘍のリスクが60%低下したことを発見した。ドイツの研究者も毎日に2〜3杯のリンゴジュースを飲むと、結腸ガンを予防できることも発見した。ただ、一種類の食べ物で結腸ガンの予防を頼るのではなく、飲食のバランスを保ち、多方面から抗酸化剤を多く含まれている果物や野菜を多く摂取することを、専門家が薦めている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved