易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夏に水で結石を予防


 アメリカの研究者は、夏に、水をよく飲めば、腎結石の予防を有効になると語った。
 この話は、アメリカの<健康生活>ネットが、ミシガン大学泌尿学の助教授カリ・フェベイルの言葉を引用した物であり、同氏は、人体内に水分を欠乏すれば、腎結石を形成しやすいと指摘した。
 腎結石予防の最も良い方法は、一日中に、体の水分を保つことであり、毎日に6〜8の水を飲み、朝から晩に忘れず、続いていれば、効果がある。また、夏には特に水分の補充を必要であると同氏が提案した。一部の人に対して、腎結石の予防は大変重要であり、13%の男性と7%の女性は腎結石を罹患するリスクがあるからだ。
 ソーダ水や冷えたお茶は、腎結石のリスクを増やすシュウ酸塩を含まれているため、飲むのは控える必要がある。過度な運動、ダイエット、長い間に座って動かず、体重オーバーなどは腎結石形成の原因である。
 水以外、天然のレモン水も、腎結石のリスクを減らすことができる。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved