易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

炭酸飲料が心臓病リスク


 アメリカの最新研究で、炭酸飲料を多く飲む人の心臓病リスクが高いことを示した。また、無糖の炭酸飲料が普通の炭酸飲料と区別はないと言われている。
 アメリカボストン大学研究チームは、ボストン近くのフレイミンハン町の9000名中年男女を追跡調査し、7月23日に、医学誌<循環>のネット版に報告を発表した。
 研究によると、調査された対象の中に、毎日に一本以上の炭酸飲料を飲む人と、余りに飲まない人と比べ、新陳代謝症候群を患う人が48%が多くなり、心臓病のリスクが高いだけではなく、血圧、血糖と血中脂肪も高くなることが発見した。
また、研究では、現在は新陳代謝症候群を発生しなかった人は、もし毎日に一本以上の炭酸飲料を飲み続いていれば、4年後にこの病気を罹患するリスクが飲まない人により44%高くなることも分かった。
 報告の作者であるボストン大学医学院の博士ワサン・ラマジェントラン氏は、意外なのは、無糖炭酸飲料と普通の炭酸飲料を飲む人に、差がないことであると語った。調査は、この両者のリスクが同じであることを発見した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved