易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳の老衰に葱、大蒜


 栄養学の分析には、100gの長ネギにタンパク質1.4g、脂肪0.3g、炭水化物4.1g、ビタミンA1.6mg、また、ビタミンB1,C,及びカルシウム、リン、鉄、マグネシウムなどが含まれている。大蒜は特にセレンを豊かである。
 葱、大蒜は調味料として、特別香りの揮発油があるためだ。揮発油の主な成分は、アリシンで人の消化液を分泌させ、食欲を高め、消化機能を増強し、殺菌消炎作用を持つ。
 医学研究では、経常に葱、大蒜を食べると、血中脂肪、血糖、血圧を下げる効果がある。また、脳にも良い効果がある。
老年の精神労働者は、脳を使いすぎで、食欲が低下し、消化不良などの症状をよく起きる。甚だしいのは、血圧高くなる。もし、事前に大蒜や葱を多く食べると、予防作用がある。
 葱の中に、プロスタグランジンA2という成分を含まれている。葱をよく食べると、プロスタグランジンA2が小血管を拡張させ、血液循環を促進し、高血圧の予防ができる。また、葱や大蒜をよく食べると、脳の敏感さを保ち、さらに活躍になると専門家が認めた。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved