易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

外食で記憶力を低下


 10月9日の<星島日報>と<香港商報>に、常に外食すれば、記憶力の衰退に致すと報道した。この結論は、香港記憶学総会の4〜9月の間の調査で明らかになった。
 研究者は、2289名の香港市民を訪ね、4割の人が自分の記憶力をますます悪くなると認め、その中に、76.5%の人は毎日に一回は外食し、三分の一の人は毎日に少なくでもレストランで二回食事をすることが発見した。これと対照しては、4%の人は自分の記憶力を改善されたと言われ、その中の41%の人は、一日の三食は自炊であり、35%の人は、一日に二回自炊している。
 同総会の総幹事林建東は、この原因はレストランの食事は、味の素が多く加えられると指摘した。味の素は塩基が多く、塩基の高い食物を常に食べると、脳細胞は長期に酸素を不足する状態に落ち、記憶力の低下を引き起こす。
世界衛生機構は嘗て、成人の毎日に摂取する味の素は4g以下に抑え、妊婦や一歳以下の子供を禁じると提議した。
また、外食の時に、塩分の摂取も多く、塩辛い物を多く摂取すれば、動脈血管に傷をつき、脳組織に血液の提供を影響し、血液不足、酸素不足の状態になり、記憶力を低下され、脳の老化を加速する。
 同氏は、記憶力は情緒と睡眠にも関係があり、経常的に愉快の状態で、十分の睡眠を取れれば、記憶力の改善に役立つとも語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved