易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

不良生活習慣で夫婦ガン


 近年来、医学界に新たな現象を発見した。それは夫婦ガンである。すなわち、夫婦がともにガンを罹患することだ。100組の夫婦の中に、5組がガンで死亡すると統計されている。
 夫婦ガンの原因は、夫婦が同じ悪い生活習慣、生活環境、または長期間で緊張や焦慮である。
 世界衛生機構と中国上海のガン研究合作センターのデータの統計では、上海の男性は、毎年に死亡した人数の中に、三分の一が悪性腫瘍であり、女性は四分の一である。このデータにより概算すれば、100組の夫婦で、最低は5組が夫婦ガンになっている。しかも、近年以来、増加の趨勢が見られる。60歳以後は、多くあり、年を取れれば、発病率が高くなる。
 夫婦は長年に共同生活しているため、生活習慣が同じく、一緒に発ガンの危険要素に処され、双方がガンを罹患する可能性が高くなる。例えば、夫は喫煙で、妻が喫煙しなくても、受動喫煙され、被害を受ける。同じ料理を食べ、不良の飲食習慣があれば、双方を損害される。また、ピロリ菌やB型肝炎のウイルスも互いに感染をでき、これは胃ガンや肝臓ガンと密接な関係がある。
 さらに、夫婦の一方がガンになった場合、相手に精神や体力に強い圧力をかけ、免疫力の低下を促進し、夫婦ガンになる可能性もある。家庭に調和の雰囲気が欠けると、夫婦の間に緊張や焦慮が起こし、ガンの誘発にもなる。
 汚染された環境に暮らすも夫婦ガンになる原因の一つである。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved