易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ザクロで心臓保護


 秋になると、真っ赤なザクロがスーパの青果売り場に列される。ザクロは甘酸っぱいで美味しい以外、心臓病の予防にも役立つ。
 アメリカの<臨床栄養学>に、イスラエルの工程科学院の教授アウェラム氏は、動脈硬化似よる心臓病の予防と治療は、ザクロ汁の効果が赤ワインよりよいと研究結果を発表した。
 もし、毎日に2杯を飲むと、連続二週間で飲用すれば、40%のコレステロールの酸化を緩め、沈積することを阻止し、動脈硬化を防止するという結果を公表した。例えば使用停止しても、この効果が一ヶ月間に持続する。そのため、同氏はザクロ汁の心血管疾病に対する臨床効果を絶賛した。
 ザクロの種子に含まれている多種不飽和脂肪酸の中に、ザクロ酸が80%がある。それは一種独特の非常に有効である抗酸化剤として、人体の炎症やフリーラジカルの破壊作用を止めることができ、免疫力を高める。
そのほか、ザクロは下痢を止め、止血、喘息を緩めるなどの作用もある。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved