易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

トマトの美容効果


 トルコのダニル海岸の近くに住んでいる女性は、肌がとてもきれいで、40歳にのぼっても、シワやシミが少ない。70年代の調査で、研究者はこの辺に暮らしている人たちの前立腺病、心、脳血管疾病の発生率が低いことを発見し、これは彼らの飲食習慣と密接関係あることを突き止めた。
 ダニル海岸には、大量のトマトを栽培され、地元の人の主な食品である。トマトに含まれているリコピンは、地元の人の抗酸化能力を高めるのは原因である。
 医学の繰り返した研究では、リコピンは現在人類が発見した最強の抗酸化剤であることを証明した。リコピンの抗酸化能力は、ビタミンEの100倍、ビタミンCの1000倍である。アメリカの<時代>週刊は、かつてトマトを21世紀の健康食品の一つを選出したことがある。
 ただ、トマトに含まれているリコピンは、加熱して、果皮組織の細胞壁を崩した場合、やっと一部のリコピンが出される。トマトを生で食べると、この効果ができない。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved