易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

月一回禁食で心臓保護


 アメリカのユタ大学の研究者は、最近、もし毎月に一回連続24時間に禁食すれば、心臓病を患う確率は40%低下することを発見した。
 専門家は、しばらくの食物摂取を停止すれば、新陳代謝を新に調整できると考えている。
 この結論は、モルモン教に対する研究の中に得られたのである。前世紀の70年代、研究者は、モルモン教の信者の心臓病を患う確率は、普通のアメリカ人より低いことを発見した。ユタ大学生物化学情報科の教授ブンジェーミン・ホオンの研究チームは、モルモン教の信者を集中する地区Salt Lake Cityに調査分析する際に、モルモン教の規則で、毎月に一日に禁食するため、心臓病の発病を減らすに大きな作用があることを突き止めた。
 1994年から2002年に、同氏は4600名64歳以上の人にX線血管の透視された患者に研究を行った。その中に、モルモン教の信者が心血管狭窄症状の人は、他の人より少ないことを発見し、その後、2004年から2005年に、515名の64歳以上のX線血管の透視をした人に比べ、毎月に一回禁食する人は、モルモン教の信者ではなくても、心臓病を患う確率は禁食しない人より40%低下することを発見した。
 同氏の研究報告は11月7日、アメリカの心臓学会に発表し、注目された。ただ、同氏は、もっと大きな範囲で調査を行い、最後の結論を得られると表示し、また、糖尿病患者は軽易的に禁食せず、医者の指導を基づいて行うべきだと語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved