易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

日本の平均寿命は世界一


 国連人口基金会は公表した<2007年世界人口状況調査報告>は、日本の男女総合平均寿命は一位であることを明らかであった。二位は香港である。
 世界で人口がもっとも多い中国大陸の男女総合平均寿命は、日本より10歳を少なくなっている。
 日本人寿命の長いことは、世界から見ると、原因は以下のいくつがある。
 食事のメニューが少量で多様。殆どの料理は小皿で、種類が豊かで、栄養成分が均衡している。また、調理法も蒸し、煮るなどが主に、生で食べることも多いである。
 食事のなかに、魚の消費がもっとも多く、海産品の消費が世界一である。多くの海産品は、不飽和脂肪酸であるωー3が大量に含まれ、血液の中のコレステロールを減らす作用がある。
 日本人はお風呂が好きで、一部の病気の予防や緊張情緒を緩和する効果がある。さらに、歩くことも良くする。地下鉄やバスを使う場合、ホームやバス停までに、歩くことが多く、身体を動くことが健康に繋がる。
 もう一つは、日本人の性格が穏やかで、文明礼儀を重んじ、些細なことで怒らず、情緒を調節する能力が凄い

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved